おすすめ投稿

12/11 [Automobilista] サーバーのお知らせ

12/11 Automobilista 鯖立てのお知らせです。

22:30(JST)~

サーバー名:4m server [jp]
パス:今日の日付数字四桁
使用車種:Formula Trainer Advanced
コース:Brands Hatch
練習:35分
予選:10分
ウォーミングアップ:1分
レース:15 LAP
アシスト:TCSx1、ABSx1、Auto Clutch、Auto Blip、Auto Lift
(driving aid weight penalties:アシストにより燃料タンクにウェイトが加算されます。)
ノーフラッグ、ノーダメージ
フォーメーションラップなし+スタンディングスタート
予選後ウォーミングアップ1分入れます。

※砂に入ると動けません。Toggle AI Controlを許可してありますので脱出用に設定してください(推奨)。
※Formation Lapありで不具合・リスタートが多いので、ナシにします。何かあれば「 Re 」と言ってください。
タイヤ温度が低いので、スタートは注意してくださいね~。

ツイッターでも鯖立てを呟いていますので、よろしければ@airu_RSフォローお願いします。

続きを読む

[Automobilista] Dedicated Server 鯖立てについて

Automobilistaの鯖立て方法を記します。

【概要】
マルチプレイ用のサーバーは基本的に2台目のPCを用意して起動させます。
鯖PCにSTEAMをインストールし、同じユーザーでログインします。
起動順ですが、鯖PCで鯖を立ててから、ゲームPCでAMSを起動します。逆はおすすめできません。
ゲームPCでAMSを起動するときに他のPCがログアウトされる等のコメントが出ますが、そこには触れず、一度起動させた鯖は落とさない限り有効でありリスタートやセッション移行等ひととおり動かすことができます。

続きを読む

[Automobilista] ベータ0.9.9のFormulaVintage動画UPしました

Automobilistaもアーリーアクセスバージョン0.9.9となり、限りなく本リリースに近づいていますが、このタイミングでFormulaVintageが追加されました。
古くはGrandPrixLegends(GPL)を彷彿とさせる葉巻型のフォーミュラカーですが、1967バージョンとウイングのついた1969バージョンがあります。
当初の予定では1967だけだったのが、Reizaの遊び心によって急遽ウイングつけてみたバージョンが登場しました。

非常にムズいですが、とても楽しいクルマです。簡単にパワースライドしてしまって前に進ませる事が大変なんですが、結構粘ってくれるので意外とスピンせずに走ることが出来ました。またこの動画ではクラスター類は動いていませんが、ベータだと動かないという自分の勘違いで下の動画では動かしています。

1969バージョンはフォーミュラカーにウイングが付き空力が導入され始めた頃の面白さを体験できます。1967と比べると遥かにタイヤのグリップが上がり、攻めることが出来ます。またドリフトっぽい動作をして限界域のコントロール性を見てもらおうと撮ってみたわけですが、特別ドリフトセッティングをしたわけではありませんが、こういった走り方も許容するとてもバランスの良いクルマとなっていました。ただし、リリースに向けて挙動が見直されることもありますので、蓋を開けてみたらもっとシビアになってるかも・・・。
またこのコース、Mendigというドイツの飛行場跡をモチーフとしたオリジナルトラックですが、飛行場の外へ出て丘の上まで上がり、また郊外には高速道路をトラックが走っていたり、様々なレイアウトを作ることができる意欲的な構成となっています。このようなブッ飛んだクルマで走るのはとても気持ちいい~んですよぉ~。なお直近のアップデートでこのコースもいろいろ見た目が変わってますので、この雰囲気で走らせられるのはベータのこの時だけでした^^b

[Automobilista] CART Extreme Summer Cup中止のおしらせ

CARTシリーズ中止のお知らせです。

シリーズ戦途中で申し訳ありませんが、第4戦以後のラウンドを中止とさせていただきます。
AMSの慢性的な人不足と、MODの難しさ、また鯖管の不手際等もありますが、十分な参加者が見込めないためここで打ち切りとします。ありがとうございました。

AMSの鯖立てはもうしばらく続けようと思いますが、参加者不在といった形でフェードアウトするか、機運が盛り上がって継続するかは、今後の流れ次第という事で。

title_cesc
[ Automobilista ] の [ CART Extreme ] でカップ戦を行います。
7/6~8/10の毎週水曜日、全6戦。22:30~鯖オープン。約30分のレースです。
1位:5pt、2位:4pt、3位:3pt、4位:2pt、その他:1pt、Fastest:1pt

22時30分頃に鯖スタートします。

サーバー名:4m server [jp]
パス:今日の日付数字四桁
使用車種:CART Extreme 1.11(アップデートがあった場合、適用します)
【ダウンロード】RaceDepartment または こちら
コース:下記参照
予選:10分
ウォーミングアップ:なし
レース:30分程度の周回数
タイヤ消費、燃料消費:x1
ダメージ:なし
フラッグ:なし
アシスト:TCSx1、ABSx1、Auto Clutch、Auto Blip、Auto Lift
(driving aid weight penalties:アシストにより燃料タンクにウェイトが加算されます。)
フォーメーションラップなし+スタンディングスタート
予選後30秒でスタートしますので、燃料確認はお早目に。

レースセッション移行時に落ちた人がいた場合、予選に巻き戻しますので1アタック行ってください。その後は鯖管判断によりセッション移行。(1度のみ適用)
レース開始後リスタートを要求する場合チャットで「 Re 」等発言してください。(1度のみ適用)
3名いればレース成立とします。
2名以下の場合はプラクティスでサーバー終了とし、そのラウンドはスキップします。
ファステストは全てのセッションを通してのタイムとします。

07/06 [Rd.01] Johannesburg Historic 28LAP (Winner:Hati / Fastest:Hati 59.935)
c01
07/13 [Rd.02] Road Atlanta 25LAP (Winner:Hati / Fastest:Hati 1:05.169)
c02result02
07/20 [Rd.03] Montreal Historic 21LAP 【中止】
c03
07/27 [Rd.04] Portland No Chicane 32LAP 【MOD】(Racedepartment または こちら)
c04
08/03 [Rd.05] Spielberg Historic 20LAP
c05
08/10 [Rd.06] Interlagos Historic 13LAP
c06

[Cockpit] 油圧ペダルへの挑戦⑤《P.S.》

完成後の自分のペダルの写真を見て、マスターシリンダーをもっと強固に固定すれば、もっとダイレクト感が増すというアドバイスを貰ってたんですが、市販品でやりくりしてる自分には実際あれ以上の固定方法は難しかったんですね。またあれでも結構な剛性が出てると思ってたんですが、もうちょっとなんとかしたいな~なんて欲が出てきて、シフターと一緒にブラケットの製作を無理言ってお願いしたらOK貰いまして、この度ほぼtomooさん仕様の丸コピペダルが完成しました。なんて他人頼みなんだ・・・(汗
続きを読む

[Cockpit] 河西モータース製シーケンシャル

これも一つの夢だった、限りなく実車に近いシーケンシャルを河西モータースさんが作ってくれました。
今年後半ぐらいにと思ってましたが話の流れから急遽入手に至りました。

FERXシーケンシャルには長いことお世話になりました。自分をコクピットの世界へ連れて来てくれた名品です。オツカレサマ!

そしてこちらが今日からの新しいお供、剛性感バリバリのシフター。これは最初のプロトタイプということですが、見れば見るほど職人らしいコダワリと苦労の跡が見られ、計算された可動域とその重みが絶妙なシフトフィールをもたらしてくれます。
このシフトドラム部はYZ125のモノだそうです。(その後の製品はまた違うそう。)リンケージを介してドラム部を前や後ろに持っていけば実車さながらの手応えと音になるかと思います。またそういう希望も聞いてもらえます。

続きを読む

[GSCE] PCCのススメ

GSCEがAutomobilistaに進化する日が近づいていますが、GSCEの寿命も残り僅かである事を考えると、やはり思い残す事はしたくないので、PCC(Porsche Carrera Cup)をやりたいと思います。
2016-02-18_17h47_53昨年末、とあるやり取りからPCCの事を知って、これはイイとやり始めようとしたタイミングでrF2のFlat6が出てきて、同じポルシェだし対抗しているように思われるのが嫌なので敢えてやりませんでしたが、GSCEの寿命を考えるとさすがにコレをやらずに終えるのは勿体ないと思うのです。
某レースドライバーさんの言葉を借りると、非常にリアルのPCCに近いと言われるMODです。もう少しスタビリティがあれば完璧と言います。(シム内ではちょっと足がフニャッっとしているため。)新旧のPCC(実車)のテストを行っている彼から言わせれば、Flat6はそれらしい動きはするが・・・。あえて書きませんが、GSCEのPCCが全シムの中で一番リアルに近いという話です。

ようは自己満足なんですが、お付き合いいただける方はこちらから用意をお願いします~。

【※ダウンロード】RaceDepartment または こちら(PASS:gsce)

また、Porsche 911 Cup RSR 3.0Lも非常に出来がイイとのことです。マルチでやるにはちょっと難しいかもですが、Hシフト3ペダルで乗るのがオススメです。(okigaru鯖さんで正月に一度やってたみたいです。)

【追記】同じ事を言ってる方の動画を見つけたので。

After Enduracers released their Flat6 for rF2 I’ve tried to find a Porsche that actually feels like I would imagine a GT Porsche to feel. Thank god I found this one!
On this mod car you really feel the weight on the back causing advantages / disadvantages on logical scenarios. Great fun to drive!